サンバースト

ふすまがゆっくり書いていくブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動画作成方法

僕がどのように動画を作成してるのか一応紹介しておきたいと思います。


僕の場合下図のような接続方法となっています。

接続方法

僕が使用している物
キャプチャーボード
AVセレクター
S端子ケーブル2本
PS2ケーブル





そして、接続したらアマレコTVとゆうフリーキャプチャーソフトを使って録画しています。 ダウンロードはこちらからどうぞ

僕のアマレコTVの設定はこのようになっています

設定設定1
設定2設定3
設定4設定5


これらの画像に写ってないのは何もいじってません。





使用コーデックはUt Video codec YUV420(ULY0)です。 ダウンロードはこちらからどうぞ

アマレコTVでUt Video codecを使用するには

まず、アマレコTVに映し出されている映像の所を右クリックする

こ

右クリックしたら、録画設定のタブを左クリックする

こ1

録画設定の所をひらいたら、「コーデック(いろいろ)」を左クリックして選んであげる

こ2

選んであげたら、下の方にある「更新」を左クリックする

こ3

そうすると、先ほどインストールしたコーデックがあるので四つの中から好きなものを選んであげて青くしてあげる。
個人的には、「ULY0 UtVideo(ULY0)」オススメ。

こ4


これで、アマレコTVでUt Video Codecが使えるようになりました!
利点としては、アマレコTVに付属してきた無料のコーデックは録画すると左下にロゴが入るのだが、このUt Video Codecは無料の上にロゴが入らない!素晴らしい!

他にも色々コーデックがあるのですが、色々試してみるといいと思います。





動画の録画が終わったら、VideoStudio 12 Plusとゆう有料の編集ソフトを使って動画を編集しています。
この編集ソフトは古いので、もっと新しい編集ソフトをオススメします。

VideoStudio Pro X3 通常版がいいと思います。学生さんはVideoStudio Pro X3 アカデミック版でOKです。

もっと凝った動画編集をしたい!とか、プロみたいな動画編集をしたい!って人にはAdobe Premiere Pro CS5がいいと思います。

あまり凝った動画編集ができなくても、まあまあの編集ができて初心者向けがいいなって人にはVideoStudio Pro X3がオススメ

凝った動画編集ができて、色々編集できて多機能であり玄人向けがいいなって人にはAdobe Premiere Pro CS5がオススメ





動画の編集ができたら、次は動画のサイズを100MBに抑えるためにエンコードします。

エンコードに使用しているソフトは「AviUtl」とゆうフリーのエンコードソフトです。 ダウンロードはこちらからどうぞ

こちらにAviUtlを使う方法の記事を書いときましたのでご参考ください。





そして、この作業工程で出来上がったテスト動画をUPしときます。




何かご質問などありましたらコメントにお書き下さい。
極力お答えできるようにしたいと思います。

  1. 2011/01/25(火) 01:14:15|
  2. 録画環境紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<歌の練習 | ホーム | 昔のソフト>>

コメント

肝心のx264の設定をアマレコTVの設定キャプチャみたいにのせてくれw

肝心のx264の設定をアマレコTVの設定キャプチャみたいにのせてくれw
  1. 2011/02/20(日) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. E #-
  4. [ 編集 ]


インターレース解除はどうやっているのか
グラフ1のデバイス設定はどうしているか
この2点もおしえてください
  1. 2011/02/20(日) 06:37:55 |
  2. URL |
  3. E #-
  4. [ 編集 ]

>>Eさんへ

・インターレース解除はどうやっているのか?

インターレース解除はAviUtlとゆうフリーのエンコードソフトでやっています。
AviUtlを開いたら、上の設定タブをクリックして下のほうにいくと「インターレースの解除」とゆうのがあるのでクリックすると右に色々でてくるので、「自動」とゆうの選んでエンコードしていただければインターレースは解除できます。

・グラフ1のデバイス設定はどうしているのか?

まず、ソフトウェアエンコードのキャプチャーボードをパソコンに接続してからアマレコTVを起動すると真っ黒な画面か何か映っている画面がでてくるはずです。
そして、その画面を右クリックすると色々でてきますので下にある「設定」を左クリックするとまた色々でてきますが「グラフ1(デバイス)」を左クリックすると上記に載っている画像と同じものがでてくるので、GV-USB2をお使いでしたら画像と同じ設定をしていただければいいと思います。

他のキャプチャーボードをお使いでしたらアマレコTVの公式ページのヘルプにデバイス設定などが載っています。

・肝心のx264の設定をアマレコTVの設定キャプチャみたいにのせてくれ

これについてですが、ご要望があったので近々作りたいと思います。
少々お待ち下さい。
  1. 2011/02/20(日) 23:55:01 |
  2. URL |
  3. ふすま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー
x264の設定記事まだですか?(´;ω;`)
  1. 2011/02/25(金) 05:04:00 |
  2. URL |
  3. E #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://husumaharikaeru.blog93.fc2.com/tb.php/50-30217d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
